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ユンカース Ju 89は、第二次世界大戦に先立ってドイツ空軍のためにユンカース社により開発された重爆撃機である。2機の試作機が製造されたが、量産されること無く開発プロジェクトは放棄された。本機の設計要素は後のユンカース社の航空機に取り入れられた。 == 開発 == 1933年というドイツ空軍設立の非常に早い時期に、ヴァルター・ヴェーファー将軍(参謀長)は将来の紛争において戦略爆撃というものが果たす役割の重要性に気付いた。重戦略爆撃機(Langstrecken-Grossbomber)という機種がこの役割を果たすのに必要であった。 ウラル爆撃機計画という名の下にヴェーファーはドイツの主要な航空機製造会社であるドルニエ社とユンカース社の2社と長距離爆撃機の要求仕様について秘密裏に折衝を始めた。2社はそれぞれにドルニエ Do 19とユンカース Ju 89を提案し、1935年にRLM(Reichsluftfahrtministerium 、ドイツ航空省)は双方の試作機を発注した。RLMは2機の試作機と9機の前量産型を要求したと言われている。 Ju 89とその競作機のドルニエ Do 19の両機の将来は約束されていたが、1936年にヴェーファーが航空機事故で死亡してしまったことで空軍内に起こった方針転換の犠牲になった。彼の後任のエルンスト・ウーデットとハンス・イェションネクは、原材料も工数もそれ程必要としないという理由でより小型の航空機を好んでいた。彼らは急降下爆撃機のユンカース Ju 87を支持しており、敵国の工業力を破壊するよりも近接支援と「戦場」で相対する敵国の空軍力を破壊する政策の支持者でもあった。 ウーデットとイェショネクは第一に陸軍の作戦に直接協力する戦術爆撃機の必要性を強調することによって、ヘルマン・ゲーリングに方針転換の正当性を確信させた。電撃戦の緒戦における戦果によってゲーリングのこの確信は裏付けられたように見えたが、戦略爆撃能力の不足はバトル・オブ・ブリテンでのドイツ空軍の活動に深刻な影響を与えた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Ju 89 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Junkers Ju 89 」があります。 スポンサード リンク
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